
Posted by super visor on --年--月--日 スポンサー広告

艦これ「春雨」フィギュアのデジタル原型作るよ[3]服製作編

Posted by super visor on 2014年08月18日 艦これ 6 comments 0 trackback
艦これ春雨フィギュアデジタル原型作るよ[3]服製作編です。

服はおおむね出来上がっていたのですがワンショットモデルだったので正面から見えていなかった部分はオミットしていました。
それは何処かというと、そうパンツです。(〃∇〃)
では、簡単に作り方をご説明します。

服は基本的に体パーツをコピーして製作して行きます。
パンツ想定の部分にマスクを掛けて反転して作りこんで行きます。この時グループ分けをすると作業が楽です。
20140817_01.jpg

パンツのシワ入れや肌の食い込みの製作が終わったらコピーをしてパンツ部分のみ切り出してクローズドホールで穴を埋めます。
パンツのパーツ単体にするのは後の分割を楽にするためです。
20140817_02.jpg

そして、こうなります。
20140818_01.jpg











#艦これ #艦隊これくしょん #艦娘 #春雨 #白露型

○ Comment

初コメ失礼します。
3Dにする作業には何のソフトを使っておられますか?
また3Dプリンタで実物にすることは可能なのでしょうか?
2014.08.21 03:11 | URL | ぽいぱる #gnBYJsCU [edit]
はじめまして。
モデル製作はZBrushを使って、分割と3Dプリンタ用の落し込みには3D-coatと言うソフトを使っています。
3Dプリンタで出力するには、ポリゴンの面が閉じていて、なおかつ最低肉厚0.2mmがあれば立体出力は可能です。
ただ、0.2mmですと複製が出来ませんので量産を考えると最低0.8mmの肉厚はほしいですね。



> 初コメ失礼します。
> 3Dにする作業には何のソフトを使っておられますか?
> また3Dプリンタで実物にすることは可能なのでしょうか?
2014.08.21 06:16 | URL | super visor #- [edit]
ご丁寧にありがとうございます。
2014.08.21 07:49 | URL | ぽいぱる #- [edit]
はじめまして。
これから3D作成の勉強をしようと心がけている者です。
こちらのブログを拝見して色々と感動しちゃいました。

最終的には3Dフィギュアの作成までできるようになりたいのですが、
例えばMMD用のキャラクター作成や、MODありきの洋ゲーで使える衣装MOD作成まで
できるようになれたらな、と思ってます。

言っていることが相当ハードルが高いことは理解しているのですが、
ズブの素人が1から勉強を始めるならば、なんのソフトがオススメでしょうか?
メタセコイアとかでしょうか?
ちなみに価格は問いません。
技術力の向上とともに段階的に複数のソフトが必要であれば、それらも教えていただけますと幸いです。

プロのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
2014.09.04 21:49 | URL | nana #XEks1h9. [edit]
>nana

はじめまして。
私の経験上、CGは頑張れば頑張った分だけ身について技術も向上して行きますので頑張ってください。

まず、CGのソフトですが、ポリゴンモデラーとスカルプトモデラーがあります。
ポリゴンモデラーは、ねぶた祭りの神輿の様な木の芯に紙を貼った様なイメージです。メタセコ等。
スカルプトモデラーは粘土を触っている様なイメージです。ZBrush等。
http://stephaneginier.com/sculptgl/

どちらが使いやすいかは人によって違いますね。
ただ、MMD等のモデルの場合はポリゴンモデラーを覚えておかないと最終的な落し込みは無理だと思います。

ポリゴンモデラーでは、メタセコイア(1万位?)<ブレンダー(フリー)<<<<3DSMAX(50万位)と言う風にランクを上げていけばいいかと思います。
スカルプトではZBrushいったくになります。

あとは、人を作るのであれば骨格の勉強とかされていた方が絶対的に良いです。
2014.09.05 14:09 | URL | super visor #- [edit]
早速のお返事ありがとうございます。
私の場合には、ポリゴンモデラーが望ましいかもしれません。

やってみたいことが、ポリゴンなことがわかりました…
でもフィギュアづくりならばスカルプト向きって感じがしますね;

勉強になりました!
2014.09.05 19:17 | URL | nana #JyN/eAqk [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://svisor.blog104.fc2.com/tb.php/144-793c48a6
