「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュアのデジタル原型作るよ[6]分割・立体出力編

Posted by super visor on 2014年01月12日 3D-Coat 0 comments 0 trackback
艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュアデジタル原型作るよ[6]分割・立体出力編です。

デザイン形状的なデータは出来上がったため、最後に立体出力用の厚みと細さの調整と分割を行いました。
その様子はニコ生で放送させて頂きました。

今回特に注意した事は、組み立てる事を意識した調整です。
例えば。腰に対してパンツパーツを別にし、下からはめ込む様にしたのですがそのままでは分割面に反り部分が残っておりパンツが取り外せません。(1-3枚目)
そこで、一旦パンツパーツを取り外す方向にアンダー処理して腰パーツからブーリアン処理して削りました。(4枚目)
NoName_2014-01-03_17-39-51_No-000.jpg NoName_2014-01-03_17-40-51_No-000.jpg
2014-01-03_17-40-21.jpg NoName_2014-01-03_17-41-24_No-000.jpg
CGでの分割処理は、ただ単に切った貼ったで分ければいいと言う訳ではなく、組み立てるという事を意識していないと立体出力した後に異様に細かいパーツや組み立てられない物となってしまいます。
その点でも手作業の経験は必要かなと思います。



左、分割されたCGデータ。               右、立体出力品。HD3000、精度0.029mm
20140110_01.jpg 20140111_10.jpg








#艦これ #kancolle #艦娘 #提督の夏休み #wf2014w
スポンサーサイト

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://svisor.blog104.fc2.com/tb.php/123-c6b7a945