ワンダーフェスティバル2014冬、スーパーバイザー[6-33-07]、お知らせ

ワンフェス2014冬の準備も何とか終わりました。
東京は、ワンフェスをひかえて大雪になってしまいましたが皆さん気をつけてお越し下さい。

当日は、島風ちゃん販売に関しまして混雑が予想されますので、ご来客の方は配布をスムーズに行うために出来るだけおつりの無い様に準備しておいて頂けますと助かります。


---------------
ワンダーフェスティバル2014冬
開催期日、2014年2月9日(日曜)10:00~17:00
会場、幕張メッセ 国際展示場
---------------


卓名、ナンバー
スーパーバイザー、6-33-07

出展内容
■「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)データ展示のみ。
下記フィギュアデジタル原型のPC展示を予定しています。(展示許可も収得済)
当日は、液晶タブレットを持ち込んでZBrushによるデジタル原型を実際に触って頂ける様にしています。
デジタル原型にご興味の有る方は是非お越し下さい。
20140208_02.jpg


■「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュア
スケール約1/8、7,500円、パーツ数49、30個限定、未塗装・未組み立てレジンキット
スクリューエフェクト、足バタバタエフェクト付き。(エフェクトは透明樹脂ではありません)
※申し訳御座いませんが、1人1個の販売とさせていただきます。
突貫で筆塗りなのと携帯カメラなので画像しょぼくてすみません。現在、自宅がコンプレッサー使える環境でないので、誰か上手い方が塗ってネットにUPしてくれるのを期待してます。
20140211_01.jpg



連装砲ちゃん ぬいぐるみ
サイズ約40cm、7,500円、個数2~4個
連装砲ぬいぐるみ











#艦これ #kancolle #艦娘 #島風 #wf2014w

「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん、やっとL99になりました。

Posted by super visor on 2014年02月01日 未分類 0 comments 0 trackback
艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん、やっとL99になりました。
長かったよ。頑張ったよ俺。
次は夕張ちゃんを育ててます。

NoName_2014-02-01_20-49-44_No-000.jpg







#艦これ #kancolle #艦娘 #島風

ワンダーフェスティバル2014冬、卓位置、販売物のお知らせ

ワンフェス2014冬の卓位置が分かりました。
スーパーバイザー、6-33-07 となります。
20140125_09.jpg

---------------
ワンダーフェスティバル2014冬
開催期日、2014年2月9日(日曜)10:00~17:00
会場、幕張メッセ 国際展示場
---------------


卓名、ナンバー
スーパーバイザー、6-33-07

出展内容

■「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)データ展示のみ。
下記フィギュアデジタル原型のPC展示を予定しています。(展示許可も収得済)
当日は、液晶タブレットを持ち込んでZBrushによるデジタル原型を実際に触って頂ける様にしています。
デジタル原型にご興味の有る方は是非お越し下さい。

■「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュア
スケール約1/8、7,500円、パーツ数49、30個限定、未塗装・未組み立てレジンキット
スクリューエフェクト、足バタバタエフェクト付き。(エフェクトは透明樹脂ではありません)
※毎度の事ですが、本当にキャラが好きな方に買って頂きたいため価格設定は安くしています。そのため儲け度返しになっていますので今回は瞳デカールは付属いたしません。
2014-01-25_01.jpg
20131014_01.jpg


連装砲ちゃん ぬいぐるみ
サイズ約40cm、7,500円、個数・6個
連装砲ぬいぐるみ











#艦これ #kancolle #艦娘 #島風 #wf2014w

「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュアのデジタル原型作るよ[6]分割・立体出力編

Posted by super visor on 2014年01月12日 3D-Coat 0 comments 0 trackback
艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュアデジタル原型作るよ[6]分割・立体出力編です。

デザイン形状的なデータは出来上がったため、最後に立体出力用の厚みと細さの調整と分割を行いました。
その様子はニコ生で放送させて頂きました。

今回特に注意した事は、組み立てる事を意識した調整です。
例えば。腰に対してパンツパーツを別にし、下からはめ込む様にしたのですがそのままでは分割面に反り部分が残っておりパンツが取り外せません。(1-3枚目)
そこで、一旦パンツパーツを取り外す方向にアンダー処理して腰パーツからブーリアン処理して削りました。(4枚目)
NoName_2014-01-03_17-39-51_No-000.jpg NoName_2014-01-03_17-40-51_No-000.jpg
2014-01-03_17-40-21.jpg NoName_2014-01-03_17-41-24_No-000.jpg
CGでの分割処理は、ただ単に切った貼ったで分ければいいと言う訳ではなく、組み立てるという事を意識していないと立体出力した後に異様に細かいパーツや組み立てられない物となってしまいます。
その点でも手作業の経験は必要かなと思います。



左、分割されたCGデータ。               右、立体出力品。HD3000、精度0.029mm
20140110_01.jpg 20140111_10.jpg








#艦これ #kancolle #艦娘 #提督の夏休み #wf2014w

ワンダーフェスティバル2014冬、艦これ申請の許諾いただけました。

ワンダーフェスティバル2014冬(2014/02/09)で申請していました艦これ物の許諾をいただけました。
お忙しい中、運営・版権担当の方々ありがとう御座いました。

一応、申請個数は下記となりますが、仕事が多忙になって数が減るかもしれませんので、その際は申し訳ございませんがご了承下さい。
ちなみに、基本的に私のキットは再販はしない方向でやらせて頂いています。イベントは原作が本当に好きな方へのファンサービスと交流の場、と言う想いから利益ほぼ無しで還元してやらせて頂いていますので、あまりそちら側に手間を掛けてもいられない事情もあったりします。


艦隊これくしょん - 艦これ -」
島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュア
スケール約1/8、7,500円、パーツ数未定、個数・最大30個、未塗装・未組み立てレジンキット
スクリューエフェクト、足バタバタエフェクト付き。(エフェクトは透明樹脂ではありません)
20131014_01.jpg


連装砲ちゃん ぬいぐるみ
サイズ約40cm、7,500円、個数・6個
連装砲ぬいぐるみ











#艦これ #kancolle #艦娘 #島風 #wf2014w

「艦隊これくしょん - 艦これ -」戦艦棲姫(ノーマルver)フィギュアのデジタル原型作るよ[2]

Posted by super visor on 2013年11月18日 艦これ 6 comments 0 trackback
艦隊これくしょん - 艦これ -」戦艦棲姫(ノーマルver)フィギュアデジタル原型作るよ[2]です。

デザインが良く分からない部分が多いのですが、コツコツ細かいパーツを進めて行って何となく雰囲気は出てきたかなと言う感じです。
イメージとしては新スタートレックのボーグの様なイメージを想定しているのでその雰囲気をいかに織り込んでいくかが課題ですね。
奥歯に何気に虫歯塗っておきました。
20131117_01.jpg 20131117_08.jpg

2013/11/20
お腹に有る大量の砲塔を製作中です。なかなか手間が掛かる・・・。
20131120.jpg

2013/11/24
相変わらず砲塔建造中です。
20131124_01.jpg














#艦これ #kancolle #艦娘 #戦艦棲姫

「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風型駆逐艦 島風ちゃんフィギュアのデジタル原型作るよ[15]立体出力編

艦隊これくしょん - 艦これ -」島風型駆逐艦 島風ちゃんフィギュアデジタル原型作るよ[15]立体出力編です。

ブログ内、島風ちゃん(ノーマルver)フィギュアのデジタル原型記事一覧

デジタル原型交流会」(12月1日)の開催に先んじて何かお見せする物をと思い島風ちゃん(ノーマルver)の立体出力をしました。
予算的な問題もあったので今回はHD3000、精度0.029mm、スケール1/15(約135mm)と小さめで出力です。
出力は、とにかく対応が早いと噂の(うちの関連会社の)mskmodelに特急で出力してもらいました。と、ちょっと宣伝。
ついでに、1/35スケールの島風も値段は変わらないとの事だったので出力トレーに一緒に乗っけてもらいました。
単純にサイズのみ1/35に小さくして、何処まで精度が出るか見たかったのですが、結構イケるものですね。
↓左(1/15スケール)   右(1/35スケール)
20131114_10.jpg 20131114_14.jpg












#艦これ #kancolle #艦娘

「艦隊これくしょん - 艦これ -」戦艦棲姫(ノーマルver)フィギュアのデジタル原型作るよ[1]検証編

Posted by super visor on 2013年11月10日 艦これ 0 comments 0 trackback
艦隊これくしょん - 艦これ -」戦艦棲姫(ノーマルver)フィギュアデジタル原型作るよ[1]検証編です。


戦艦棲姫
新しい敵デザインの「戦艦棲姫」姉さんの画像があまりにも美人すぎたので暇を見て少しずつデジタル原型作ろうかと思います。
実際のフィギュアまで完成するかは未定です。
だって立体出力代がえらいことになりそうで立体出力出来ないです。
作りかけの夕張ちゃん優先というのもありますし、クリューチャー系は経験が無いので時間掛かるだろうと言うこともあり、こちらの方はのんびり作っていこうと思います。

まずは造形検証をしました。
後ろのやつが浮いてるのか構図的なパースなのかが悩む所ですが、手を付いているのでパースだとして、立体のリアル物に落とし込むには下方向にボリュームを調整してあげないといけないみたいです。
20131110_01.jpg

2013/11/11
慣れてないのでなかなか難しいですね。汗 
20131110_02.jpg












#艦これ #kancolle #艦娘 #戦艦棲姫

デジタル原型交流会が開催されます

Posted by super visor on 2013年10月27日 その他 0 comments 0 trackback
デジタル原型交流会が開催されます。
デジタル原型師の方々、またはこれからデジタル原型をはじめたい方等の交流を目指した集いとなります。



■日時
12月1日 13:00~17:00

■場所
東京都荒川区荒川2-1-5 セントラル荒川ビル

■募集人数
50人

■参加費
参加費用はかかりません

■持ち物
ノートパソコン等データを扱えるもの(必須ではありません)

■内容
○講演1 60分
・講演者:榊馨(@sakaki_kaoru)

・内容:ZBrushを使ったフィギュア製作
ZBrushだけでゼロから分割まで行う内容を作業動画を流しつつ解説

○講演2 30分
・講演者:いトやす(@amingb)

・内容:ポリゴンモデリングによるフィギュア原型製作
Blenderと3D-COATによる、モデリング、
パーツ分割の作業動画を解説後、作業実演。

○休憩 15分

○質問の部 2時間15分
自由歓談形式で講演内容に関する質問や、参加者同士の勉強会を行います



リンク↓
[TwiPla] デジタル原型交流会(勉強会) http://twipla.jp/events/68309


当日は私も製作した「島風ちゃん」のデータを持って行く予定です。
また、3Dプリンタの出力品サンプルもお持ちする予定ですので、CGと立体出力した物がどの位差異が出るか等も見て頂ければと思います。

2013/11/02
交流会に持って行く予定の立体出力品用に島風ちゃんを1体パーツ化しました。
1/35、1/24、1/15スケールのどれかで出力する予定です。
本来、商業原型の場合はスケールによって細さや厚みを調整するのですが、今回は時間も無いのと何処まで細かい物が立体出力で再現出来るかの検証も含めて縮小のみで変更にしました。
20131102_01.jpg











#デジタル原型 #3DCG

「艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュアのデジタル原型作るよ[5]微調整・ディテールアップ編

Posted by super visor on 2013年10月15日 艦これ 0 comments 0 trackback
艦隊これくしょん - 艦これ -」島風ちゃん(提督の夏休み。ver)フィギュアデジタル原型作るよ[5]微調整・ディテールアップ編です。

ワンフェスの本申請が15日締め日ですので提出画像作成出来る(分割前状態)まで一気に仕上げました。
現状90%位ですのでもう少し微修正していけば形状は終了となります。
前回からの修正点は、うさ耳の流れ修正、髪の流れ修正、スカーフ追加、体肩位置周り修正、上着白のバランス調整、セーラー部分修正、スカートの位置・形状修正、パンツ修正、食い込み追加、となります。
ぱっと見変わらないように見えますが、細かい微修正を随所に行いました。
残る部分は指の表情付けと足首パーツで足先が浮いてしまうのでその辺の調整となります。

20131014_11.jpg 20131014_13.jpg
20131014_12.jpg 20131014_14.jpg

ターン動画です。



ワンフェスに出展予定ではありますが、背景は付属いたしません。
連装砲ちゃんのバタ足と回転プロペラエフェクトは追加予定です。
20131014_01.jpg












#艦これ #kancolle #艦娘 #提督の夏休み #wf2014w
 HOME